人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「横雲」のやまとうた


by asitanokumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡蝶


 菜の花に群れ飛ぶ蝶の舞ひ揺れて地震(なゐ)続く世に生けるかな 横雲


 「荘子 斉物論編 第二 荘周夢為胡蝶」
昔者(むかし)、荘周、夢に胡蝶と為る。栩栩(くく)然(ぜん)として胡蝶なり。自ら喩(たのし)みて志(こころ)に適(かな)ふか、周なることを知らざるなり。俄然として覚むれば、則ち蘧蘧然(きよきよぜん)として周なり。知らず、周の夢に胡蝶と為るか、胡蝶の夢に周と為れるか。周と胡蝶とは、則(すなは)ち必ず分有らん。此れをこれ物化(ぶつか)と謂(い)ふ。
「荘周の夢」「胡蝶の夢」として知られる話である。

 かりの世の色をはかなみ散る花にまじる胡蝶も夢をみよとや(正徹『草根集』)
 うつつなきつまみごころの胡蝶哉 與謝蕪村
by asitanokumo | 2011-03-16 14:04 | 季節の歌・三月